元気に幻覚を見ている人

大丈夫、なんとかなっちゃうよ

推しが卒業することになって、140字じゃうまく表現できないしアウトプットするにはダラダラ文字を書くのが私には合うので、という理由でブログをはじめてみたよ。
ブログなんて高校の時にデコ絵文字使って書くやつ以来で緊張する(歳がバレる)

誰かに向けて書いてないから話があっちこっちに転がって読みにくいかもしれないけど自分のために書いているので許してね。

最初に書いたように推しこと根本凪ちゃんの卒業が発表されて、呆然としているよ。
寂しいとか悲しいとか色んな気持ちが胸の中にあって、ただただぐちゃぐちゃになった言葉を整理してるんですが、多分最後までずっと何言ってんのこの人……みたいな事しか書けなさそうでウケますね(何わろとんねん)

そもそも私がでんぱ組を好きになったのはYouTubeのトップに「WWD」のMVが出てきたからだった。
その前にパチンコ屋さんのウルトラ烈伝っていう台で彼女たちを見たことがあったし、踊ってみたが大好きでピンちゃんの動画を見たことがあってこの子って踊ってみたの子やん、アイドルになったんだなぁと思って興味本位で彼女たちの動画を再生したのがきっかけだった。

私のアイドル像って言えば同じような衣装で可愛い子が恋愛の曲を歌っとるくらいの乏しい印象しかなかったからめちゃくちゃ衝撃的だったのを覚えてる。
アップテンポで、メンカラのかわいい衣装に、アイドルっぽくない(言い方)歌詞が当時の私にはすっごく衝撃的で彼女達の動画を見漁って曲も全部聞いた。

「生きる場所なんてどこにもなかったんだ」

この歌詞に共感して、強いハートがこもった歌詞に元気づけられて前を向く元気をもらった。でんぱを推していこうと思ったのはこれがきっかけだった。

もがちゃんが脱退して、ねもぺろが加入してきた時は正直受け入れられなくて新曲も聞けなかった。
加入が嫌だったわけじゃない、新しい風を取り入れることは大事だしそれがでんぱをパワーアップさせるなら必要な事だと分かってても、やっぱりもがちゃんが居なくなったいわゆる"ロス"が酷かったせいで少し離れて応援しようって1年くらいは離れてたんだけどある日急に「WWD」が聞きたくなってYouTubeに行った時に「プレシャスサマー!」のライブ映像が目に付いた。
衣装かわいいな、見てみよっかなってほんとにそのくらいの軽い気持ちで見たらもう一瞬で沼に突き落とされた気分だった。
めちゃくちゃ激しいダンスに、超アップテンポな曲、強めの歌詞。でんぱの良さが圧縮された1曲にまんまとノックアウトされてしまった。

「ギャラクシーみんなハピネス」
「メイビー メイビー きみとわたしはでっかい輪になって繋がって果てしないよ」

特にねもちゃんが歌うこのフレーズがめちゃくちゃ好きになって、気がついたらねもちゃんを目で追うようになってた。
比較的小さめな印象のねもちゃんがステージをいっぱい走り回って歌ってニコニコしている、そんな姿を見る度に嬉しくてまたでんぱを推したいと思うようになった。

こうしてわたしはでんぱのオタクとして息を吹き返したわけです。

ここまで書いてて思うのは、ねもぺろって私にとって特別なんだよねってこと。
今まで6人の女の子たちが築き上げてきたグループに加入して兼任してるグループとの活動も並行しながら今まで以上のものをまた築いていくってめちゃくちゃしんどいことだし、ほんまに努力してくれたんだねって伝わってくるんだよね。
歌もダンスもハードでしんどそうって見てるこっちがそうやって思うんだからやってるみんなは多分私らが思ってる以上にしんどいだろうな〜って。

そうやって頑張ってきてくれたねもちゃんが、新たな夢に向かって卒業することを決めて寂しい気持ちも悲しい気持ちもあるんだよね。
ねもちゃんはきっと帰ってきてくれるって思ってたのもあるんだけど、なによりねもちゃんのいないでんぱを考えられないくらいねもちゃんの事が大好きになってる自分いたことに気づいてしまったんですよね。

だから4月以降ねもちゃんが卒業した後のこと考えると少し怖い。
ねもぺろはいつだって一緒だって思ってたし、でんぱもねもぺろも続いていくもんだって思っちゃって、卒業めでたいね、夢に向かって頑張ってねって気持ちもあるのに寂しくてしょうがない。

持病っていうとすごく大袈裟だけど、自分の体調に自信がなくて現場に行くのを先延ばしにしてたらコロナで世界がザワザワしてはじめて行くはずだった現場のFamilyツアーは配信ライブになっちゃって、結局会えないままえいたそもねもちゃんも卒業しちゃうことになっちゃって、つくづく自分のくそバカおたんこなす加減に嫌気がさしてくる。
こんなことなら少し無理してでも現場に行けば良かったなぁ……。


いつまでもいると思うな推しと親という言葉を噛み締めてる。

ねもちゃんに届くことはないだろうけど、夢を見つけてアイドルではない別の道を進むことを決めたねもちゃんのことを応援したいと思う。
だけど、やっぱり推しのいない世界のことを考えると怖いし寂しい。同じ世界や次元に居るんだけどもね……。

どうか、ねもちゃんにとってしんどくて辛い日々が一日でも減って心穏やかに前を向いて生きていける毎日が増えますようにと願って止みません。
卒業しても根本凪というアイドルがいたこと、私は忘れないしこれからもずっと大好きなので。

根本凪が大好き。これからも。


https://youtu.be/qDrm8NfhgsU


https://youtu.be/ybF3w-h0s78